そどみらゆるゆる日和

シェーグレンとともにゆるゆる暮らしております。

お久しぶりです。

あーっという間に更新せずに1ヶ月以上が経ってしまいました。

この1ヶ月の調子はまぁ一進一退ってとこでしょうか。

経過をまとめるとこんな感じです。

関節痛は5月20日前後は痛みもそこそこきつかったのですが
5月末から6月に入る頃は少しましになっていました。
薬の効果と気温も上って冷えが無くなってきたおかげかと思います。
その後は急に冷えこんできたりすると痛みがぶり返します。
特に手と足の裏が痛みます。
そのほか膝や肩も時折ズキっとしました。
ここ何日かはおおむねましだと思います。

口内炎は、薬の副作用だし、やはり葉酸不足かもしれないと思い
レバーやほうれん草、など葉酸が多く含む食物を取っていました。
あと、歯医者の定期検診があり、
そこでシェーグレン症候群である事を伝え
薬の不副作用で口内炎がつらいと申し出たら
口内炎の軟膏をくれたました。
早い段階で塗るとけっこう効きました。
ただ、葉酸は取りすぎすると
リウマトレックスが効かなくなるので要注意です。

その他、偏頭痛も5月末は後半から出だして
6月末あたりは毎日ズキズキしてます。
こちらもすこしきついです。

そしてここ1週間くらいは
腸炎でご飯が思うようにたべられません。

何だか、関節痛はましだけど
薬に負けているような気がします。

まぁ、でも人と会うとけっこう元気そうねと言われるので
まぁよくなってきてるだろうなと思うようにしてます。

写真はサティトズテーブルワークス/satito's tableworks さんの
キャロットケーキとアッサムティーです♪

f:id:micchirin:20150630173850j:image