そどみらゆるゆる日和

シェーグレンとともにゆるゆる暮らしております。

はじめまして。

 

2月の半ばあたりから、朝に手がこわばるなぁと思い、
だんだん腕の痺れや関節が痛み出して、
なんだかんだと病院行ったり検査したりして、
3月末に膠原(こうげん)病のシェーグレン症候群とわかりました。

この病気は身体の中の免疫機能が正常に働かず
自分を攻撃してしまうという病気です。
特に完治する事は無く
服薬で症状をやわらげるしかありません。
一生付き合う病気となります。
 
今は関節痛と少し口が渇くぐらいです。
とりあえず、関節痛がましになるまで
ゆるゆるしたいと思います。
現在お休み中ですがいつか再開したいなぁと思っています。
指の痛みもあるので更新もゆるゆるだと思いますが、
よろしくお願いしますね。