そどみらゆるゆる日和

シェーグレンとともにゆるゆる暮らしております。

2015-01-01から1年間の記事一覧

もう9月ですかぁ

あっという間に9月になってしまいました。その間、リウマトレックスが増えたりリウマトレックスを元に戻してプログラフを追加したりしてなんだかんだで今は胃腸炎の為、投薬治療をお休みしてます。夏の間の事は後で書けたら書きますがともかく暑さで参ってい…

お久しぶりです。

あーっという間に更新せずに1ヶ月以上が経ってしまいました。この1ヶ月の調子はまぁ一進一退ってとこでしょうか。経過をまとめるとこんな感じです。関節痛は5月20日前後は痛みもそこそこきつかったのですが5月末から6月に入る頃は少しましになっていました。…

眠気

先週に入ってから異常に疲れやすく、痛みもきつい時が多いです。そして眠気がすごい!朝、いつも通り6時半に起きて→朝食、旦那送り出し→洗濯、掃除→一眠り→昼ごはん後少しゆっくり→一眠り→夕方、洗濯物取り込み→夜ご飯→一眠りそこから頑張って起きる事もあり…

スフレチーズケーキ

相変わらずの口内炎。歯医者に行ったほうがいいのかなぁと思いつつも放置です。行ったところこで何かしてもらえるのでしょうか?お昼ご飯はキャベツのトマト風味コンソメスープを作ってそこにご飯を投入したものでしたがあんまり量も食べられなかったし午後…

タイミング

季節外れの台風がやって来ました。調子を崩すかと思っていましたがそれほどでもなくてよかったです。台風は今のうちに来てくれた方がありがたいです。それと言うのも、今週の週末に旅行の予定があります。少し不安だけれどもとっても楽しみです♪ただ、口内炎…

晴天だけれども

この時期の週末は晴れたら旦那と公園に行きます。レジャーシートとサンドウィッチとを持って。以前はここにビールとウクレレがあったのになぁ。なぁんにもせずにごろごろ木陰で過ごします。そんな爽やかな週末とは打って変わってこの週の始まりは調子が悪い…

「はじまりのうた」

見逃していた「はじまりのうた」という映画が1週間限定で公開していたのでシネリーブル梅田まで見に行きました。 公式サイトhttp://hajimarinouta.com/sp/index.html前作の「once ダブリンの街角で」がとてもよかったので今回も期待していたのですが私はちょ…

5月の診察

もう、薬を飲み始めてから1ヶ月以上は経つというのになかなか痛みは無くならないです。今日はましかなぁと思っても次の日にはまた痛みがズキーンっと現れたり。こちらが痛みに慣れてきたような気がします。まぁ、それも仕事をしていないから言えることなんで…

ベジバル祭り

GW中にベジバル祭りというのを谷町9丁目の高津宮でしていたので行ってきました。野菜中心に身体によいものを取り入れようというイベントです。ランチにビーガンカレースープとか野菜のサンドイッチを食べ、デザートにシフォンケーキと珈琲を堪能しました♪こ…

金曜日には

金曜日にリウマトレックスを、週1回飲むのですが飲むと口内炎が悪化します。口内炎のできる場所はちょうど噛み合わせ付近、頬の内側あたりなのでどうしても噛んでしまって治りが悪いんですが、やはり金曜に悪化して葉酸を飲む日曜の夜あたりからましになって…

渇き

昨夜は眠気で10時過ぎにうとうとしたので一旦布団には入りました。それで11時過ぎに目が覚めたのですが、その時、つばを飲み込もうとしたらつばが無い!無いから飲み込めない!でも後には引けない!苦しい!窒息する〜(>_<)てな感じで大急ぎで水を飲みにいっ…

夜になると、、、

ここ最近は夜に痛みが増します。とくに足の甲や裏がぎゅーっと痛みます。そうなるともう寝てしまう他は無いんです。とっても早寝になります。ブログは夜に書きたいのですがなかなか書けなくて更新ができてません。夜になるのが少し怖いです。

診察日でした。

総合病院での3回目の診察です。バスで行こうとしたらなかなか来ない!これじゃ、遅れるということで電車で。血液検査が診察前にあってぎりぎりで入ったら注意されちゃいました(;^_^A今度からは1時間前に来てねって。今回は前回に採った血液検査の結果を聞き…

今日も雨

雨だけど、朝から人と会う約束。9時に待ち合わせしてたので、のろのろと支度して出かけました。待ち合わせ場所までは歩き10分弱→バス→電車→歩き10分弱 という道のり。最後の歩き10分弱は雨も痛みも強くなってきたのでタクシー乗っちゃいました。滅多に会わな…

日曜のこと。

昨日の夜、更新しようかと思っていましたが、手の指の関節が痛すぎで断念しました。日曜は、葉酸を飲む日です。ここ、3,4日前にできた口内炎。おとついはそれを歯で噛んでしまって悪化させてしまいました。あれ、なのに、昨日の夜にはましになっていました。…

今、思えば

思い返してみると、2月の10日前後あたり寝起きに軽い手のこわばりがありました。寒さで、寝てる間に固まってたのかなぁぐらいにしか思っていなかったのです。朝の用事をしている間に忘れていました。それぐらい軽いものだったのです。これがきっと事の始まり…

薬のこと

金曜日は週に一度リウトマレックという薬を飲む日です。朝食後に2錠、夕食後に1錠です。もともとリウマチの薬で関節の痛みを抑える為に飲んでいます。リウマチの因子は、検査では陰性でしたが、手のこわばりなどリウマチに似た症状が出ているので、処方され…

ティム・バートンの世界

朝から手と足がわりと強く痛み、口の中のヒリヒリも止まりません。そんな中、梅田のグランフロンにティム・バートン展を観に行ってきました。カフェの紙ナプキンに描いた絵や実現しなかった映画などの原案、ティム・バートンがこよなく愛したキャラクター達…

はじめまして。

2月の半ばあたりから、朝に手がこわばるなぁと思い、だんだん腕の痺れや関節が痛み出して、なんだかんだと病院行ったり検査したりして、3月末に膠原(こうげん)病のシェーグレン症候群とわかりました。この病気は身体の中の免疫機能が正常に働かず自分を攻撃…