そどみらゆるゆる日和

シェーグレンとともにゆるゆる暮らしております。

薬のこと

金曜日は週に一度リウトマレック
という薬を飲む日です。
朝食後に2錠、夕食後に1錠です。
もともとリウマチの薬で
関節の痛みを抑える為に
飲んでいます。
リウマチの因子は、
検査では陰性でしたが、
手のこわばりなど
リウマチに似た症状が出ているので、
処方されたんだと思います。
あんまりこの薬は飲みたくないので、
早く卒業したいです(´-`).。oO

f:id:micchirin:20150410110738j:plain

それから、これも週1回の葉酸
リウトマレックの副作用を
抑える効果があります。
f:id:micchirin:20150410112007j:plain

あと、痛み止めのセレコックスと、
胃薬のガスター10。
今の病院行く前に行った
整形外科でセレコックスの100を
出してもらってたんですが、
効かない旨を今の先生に伝えると
成分量を増やしてくれました。
でも即効性はないです。
胃が痛くなるのが嫌なので
よっぽど痛む時に
飲むようにしてます。

f:id:micchirin:20150410112159j:plain

今のところ、シェーグレン症候群で
出されている薬は以上です。
最近、口の渇きが出てきているので、
これから薬も症状とともに
増えてくるかと思うと
ちょっと嫌になります(。-_-。)

まぁ、良くなる為に飲んでるだし、
少しでも早く楽になればいいなぁ。